Gintoki Note: 【CyanogenMod Installer】Playストアから削除されるみたい。

ページ

2013/11/29

【CyanogenMod Installer】Playストアから削除されるみたい。








どうも皆様、ぎんときパパ(@kingpapax10)です。


以前、カスタムROMのCyanogenModを簡単にインストール出来る「CyanogenMod Installer」の使い方を書きましたが、その「CyanogenMod Installer」がGoolgePlayストアから削除されるそうです。

以前書いた記事はこちら→「カスタムROMのCyanogenModを簡単に導入するための「CyanogenMod Installer」を試す」


これは、CyanogenModの公式ブログの記事で書かれています。

記事によると、「CyanogenMod Installer」がPlayストアの開発者向け規約に違反すると為、自主的に削除するようにという要請がGoogleから来たとの事。


CyanogenModのようなカスタムROMをインストールすることによって、何らかの不具合や故障が発生した場合の保証がメーカーから受けれないとう事は常識ですよね?
なので、カスタムROMをインストールする時は自己責任で行わなければなりません。

誰でも簡単にインストール出来るということは、不具合が出た場合に知識があまりないために自力で元に戻すのが困難な人もいる訳で...


Googleが言う規約違反は、その万が一に不具合が出ても、カスタムROMをインストールしているが為に保証が無効になってしまうのをユーザーに促しているという事だそうです。
このまま自主的に削除しなければ、強制的に削除されるみたい...


まぁ、アプリ単体ではインストール出来ないので、PC版のアプリをインストールするように誘導しているのも問題なんでしょうかね(個人的な見解ですが...)


現在、「CyanogenMod Installer」はPlayストアで検索してもヒットしません。

ですが、CyanogenModのサイトから「OneClick.apk」をダウンロードしてインストールすることが出来ます。

ダウンロードはこちら→OneClick.apk


今後、Playストア以外でもインストールできるように、SamsungAppsとAmazonAppsにInstallerアプリを公開出来るように申請しているようです。


簡単にカスタムROMを導入出来るありがたいアプリだけに、今後の動向が気になりますね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿