【Nexus5】重くなってきたなぁ...と思ったらキャッシュをクリアしてみよう

2014/01/29

Nexus5

t f B! P L
どうも皆さん、ぎんときパパ(@kingpapax10)です。


Nexus5を購入して2ヶ月が経過したわけですが、カスタムROM焼いたり、プレ文鎮したのを復旧してみたりとカスタムネタを書いてきました。
そんなパパさんも、今も昔もド素人なわけで...ごく単純なことも分からなくてググってきました。


そのお陰かな?今ではある程度の知識があるので、Nexus5を購入してもなんの違和感なく操作できますが、初めてAndroidに触れる人やAndroid端末を持っていてもイマイチ分からないって人も多いはず。。。


てなわけで、たまには普通に使う人たちの為にも、基本的な操作などの事も書こうかなと。

今回は、キャッシュのクリアです。

アプリを使っていると、キャッシュデータが作成され、蓄積されていきます。
そのキャッシュが蓄積されていくと、端末の動作が重くなったりする原因にもなります。

そこで役に立つのが、キャッシュ削除などを実行できるアプリですが、ストレージが16GBしかない端末だと余計なアプリを入れたくないって人も多いのではないでしょうか。


Nexus7やNexus5などの最新のAndroidバージョンを搭載している場合は、アプリを入れなくてもキャッシュをクリアする機能があるのです。
この機能は、Android4.2から追加された機能なので、もちろん4.2以上のNexus5は使えますよ。


方法はカンタンです。

「設定」→「ストレージ」と進み、「キャッシュデータ」をタップ

「キャッシュデータを消去しますか?」と聞かれるので「OK」をタップしてキャッシュのクリアが完了です。

248MBだったキャッシュデータが1.48MBになったのがわかりますね。


ちょっと重くなってきたなぁ...と思ったら、上記の手順でキャッシュをクリアしてみて下さい。

A8.netリンク

楽天

スポンサーリンク

Blog Archive

QooQ