【Nexus Root Toolkit】を使ってNexus7(2012)を初期化してみよう

2013/11/16

Nexus7

t f B! P L
うちにあるNexus端末がKitkatになったぎんときパパ(@kingpapax10)です。

先日、Nexus7(2012)にも配信が開始されたAndroid4.4(KitKat)のファクトリーイメージが、GoogleDevelopersにて公開中です。

Nexus7(2012)の他にも、Nexus7(2013)、Nexus4、Nexus10のファクトリーイメージも同時に公開されています。


ファクトリーイメージは、手持ちのNexus端末を工場出荷状態、つまり初期化して買った時と同じ状態に戻すために必要なイメージファイルの事です。


kingpapaへの道 4.x」っでも書いた事がありますが、このファクトリーイメージは、普通に使う分には何の役にも立たないただのイメージファイルなのです。

しかし、カスタムROMを入れてみたらなんだか端末の調子がおかしくなったとか、カスタムROMを入れて起動したんだけど、ブートアニメーションから先に進まないで正常に起動しない等...カスタムしていて遭遇する様々な場面で初期状態に戻したいって時に威力を発揮します。

では、どのようにして使うのかを少しばかり書いてみようかと思います。



「Nexus Root Toolkit」を使って初期化する方法


ファクトリーイメージを持っていても、それを端末に焼くためのツールが必要になります。
ここでは、現在発売されているNexus端末のアンロックやroot化等オールインワンツール「Nexus Root Toolkit」を使用します。

※ファクトリーイメージを焼いて初期化すると、内部ストレージのファイルも完全に消えてしまうので、作業を行う前にバックアップしておきましょう。。。

必要なもの

  1. Nexus7本体
  2. WindowsPC
  3. ツール「Nexus Root Toolkit」
  4. ファクトリーイメージ「nakasi-krt16o-factory-db4a1a8a.tar」(Toolkitが最新のv1.7.6の場合は不要)
  5. 根気

ファクトリーイメージをダウンロード


まずは、念のためにPCに保存用として自分の端末のファクトリーイメージ「nakasi-krt16o-factory-db4a1a8a.tar」をGoolgeDevelopersからダウンロードします。

 Toolkitでもダウンロード出来るんですが、ダウンロードするとこはGoogleDevelopersなので一緒です。

Nexus7(2012)のWiFiモデルなら、「FactoryImages"nakasi"for Nexus7(Wi-Fi)」のAndroid4.4(KRT16O)をクリックしてダウンロードリンクをクリックします。

Nexus Root ToolkitをダウンロードしてPCにインストールする


次に、Nexus Root Toolkitを提供しているサイト「WugFresh」からダウンロードします。

ダウンロードしたらファイルを開いてインストールして下さい。

完了すると、端末のモデルとビルド番号を選択するので、自分の端末にあった項目を選択しましょう。

これで下準備は終わりです。

ファクトリーイメージを焼く


ここからは、実際にファクトリーイメージを焼いて初期化する作業となります。
Toolkitが起動している前提で書きますね。

まずは、Nexus7のUSBデバッグをONにしてPCに繋ぎます。

次に、Toolkitの右側にある「Buck to Stok」内の「FlashStok+Unroot」をクリックします。














すると、別ウィンドウでファクトリーイメージを自動で焼くか、手動でイメージを選択して焼くか選択します。ここでは、自動でダウンロードから焼く作業がされるようにチェックを入れてOKをクリックします。











OKをクリックすると、最終確認のウィンドウが開くので、準備完了ならOKをクリック。












ファクトリーイメージのダウンロードが始まります。








ダウンロードが完了すると、また確認のウィンドウが開くのでOKをクリック。












OKをクリックすると、コマンドプロンプトが立ち上がって焼く作業が開始されます。
この時、端末ではfastbootモードで立ち上がったりしますが、完了するまで放置でOKです。

※焼く作業が始まったら、決して端末のUSBケーブルを抜いたりしないよう注意して下さい!

コマンドプロンプトの最後の行に「Press any key to exit...」と表示され、端末が再起動したら初期化完了です。

以上がNexus Root Toolkitを使った初期化方法です。

これで、万が一端末が調子悪くなっても、完全初期化できますね。。。


ちなみに、Androidのアップデートが配信されても、なかなか自分の端末に降ってこない時、ファクトリーイメージが配信されていてば、上記の方法でアップデート出来るので便利ですよ。

スポンサーリンク

Amazon

楽天

検索

Custom Search

自己紹介

自分の写真
Web / スマホ / ゲーム / 姫(娘)と王子(息子)が大好きな40代オヤジです。

スポンサーリンク

チャンネル登録お願いします!!

Blog Archive

QooQ