ドコモ版GalaxyS5でFirefoxOSを体感してみる

2015/12/30

Android Galaxyシリーズ

t f B! P L
どうも皆さん、ぎんときパパ(@kingpapax10)です。

以前、【Nexus5】FirefoxOS for Hammerheadがアップデートされてたので入れてみるを書きましたが、残念ながら、MozillaさんがFirefoxOSのスマートフォンの開発、販売を断念したようで...ドコモから発売されないまま試さずに終了したのは無念です。。。

なのですが、Android端末でFirefoxOSを体感できるランチャーアプリ「Firefox OS 2.5 Developer Preview」がMozillaさんからリリースされているので、気分だけでもFirefoxOSを試してみたい人は是非お試しあれ。


ドコモ版GalaxyS5にFirefoxOSをインストールする方法


という訳で、早速ですがうちのドコモ版GalaxyS5にインストールしてみましょう。
OSと書いてありますが、ランチャーアプリをインストールするだけなので、難しいことは何もありまへん。。。


用意するモノ

  1. 端末
  2. Firefox OS 2.5 Developer Previewのapkファイル
  3. タップするスキル


MozillaJapanブログからapkファイルをダウンロード


まずは、インストールするために必要なapkファイルをお使いのAndroid端末にダウンロードします。
apkファイルは「MozillaJapanブログ」のここからダウンロードできます。

Firefox OS 2.5 Developer Previewをインストール

ダウンロードしたら、ファイルファイルマネージャーでダウンロードしたapkファイルを開きます。
開いたらインストールをタップしてインストール開始です。

インストールできたら完了をタップしましょう。

完了後、端末のホームボタンを押すと、ランチャー選択が表示されるので、FirefoxOSをタップします。
下の今回だけか、毎回なのかは、あなたのお好みで。。。

起動すると...
ここの「Done」をタップするとホーム画面に...


動き的には、サクサク動くというよりヌルっと動く感じかな?
Androidのアプリも表示されるし、問題なく使えるのですが.....

言語に日本語がないのと、チョット不安定。。。

これを日常的に使用するのは厳しいかも...


でも、AndroidやiOS以外のOSをチョットだけ体感してみると、AndroidやiOSの使いやすさなどが実感できます^^;

AndroidやiOS以外の端末を買ったり、OSを書き換えたりするのもいいですが、どんな感じか事前に試せるのはいいかもしれませんね。


A8.netリンク

楽天

スポンサーリンク

QooQ