【Nexus7(2012)】 Android6.0 Marshmallowを入れてみる

2015/12/02

Android Nexus7

t f B! P L
どうも皆さん、ぎんときパパ(@kingpapax10)です。


ご存知の方もおられるでしょうが、うちのNexus7(2012)には、正式にAndroid6.0(コードネーム:Marshmallow)が降ってきまへん(泣)


Android5.1.1にしても、メモリ周りのバグが解消されていないのか、動作が不安定なNexus7くん...6.0来ないなんて.........

と半泣きでXDAを久しぶりに訪問してみたら...

6.0のROMがあるじゃないですか奥さん!!ヮ(゚д゚)ォ!



よし、さっそく入れてみよう!!

まずは、限りなく素に近いとあるROMを.........メモリ周りのバグなのか、正式版じゃないからか、不安定でOSが5分に1回の割合で落ちるし、落ちた後に再起動したら音が鳴らなくなるという(´・ω・`)

次に、自動的にroot取れている状態のとあるROMを入れてみる...........サクサク感ハンパないけど、OS落ちる頻度もハンパない(´・ω・`)


諦めずに、他のROMを入れてみる.......安定してる?

これならイケるかも?!


とりあえず、どのROMを焼いたか書いておきます。


※ROM焼き等の行為は、端末がクラッシュしてしまう可能性があります。当ブログはROM焼きを推奨しているわけではないので、何が起こっても責任は負いません。それでもやる場合は、全て自己責任でお願い致します。


カスタムROM「Team OctOs Oct-M」をインストールする方法


今回、インストールするROMは「Team OctOs Oct-M」

インストールすると自動でroot化されるので、root化したくない方は入れないほうがいいです。

必要なモノ

  • カスタムリカバリ(TWRP)がインストールされている端末(TWRP以外だとインストールされませんのでご注意を
  • ROMが入っているzipファイル
  • Gappが入っているzipファイル
  • 何があっても折れない心

必要なzipファイルをDL


まずは、ROM本体とGoogleサービスを使うために必須のGappをここからダウンロード

ダウンロードしたら、端末のストレージに2つとも送っときます

TWRPからzipをインストールする


端末をリカバリーモードで起動します。

まずは、Wipeからfactoryresetして初期化します。

次に、Installから端末に送った「OCT-M-WEEKLY-20151121-1016-grouper」をタップ
Add More ZipsをタップしてGappの「open_gapps-arm-6.0-micro-20151129」をタップしてインストール開始!!

完了してたらRebootで再起動で作業終了。。。

完全に起動するまで結構時間がかかるので、途中で心が折れて電源ボタンを長押しなんてしないように注意して下さい。


バージョン等

おやくそく

からのFlip Droid

激ムズです(´・ω・`)


とりあえず、安定してるみたいだし、かなりサクサク動作するのでもうLollipopに戻れまへん^^;

次は、先月届いたFireタブレットのレビューでも書こうかな.....と思うんだけど書く程のことでもないような...

A8.netリンク

楽天

スポンサーリンク

QooQ