Gintoki Note: 次期AndroidバージョンではARTがデフォルトになるかもしれない

ページ

2014/02/02

次期AndroidバージョンではARTがデフォルトになるかもしれない

最近、本業が忙しいあまり更新を怠っていたぎんときパパ(@kingpapax10)です。。。


今回は、まだ発表の噂もない次期Androidバージョンの話し。


以前、【Nexus5】ランタイムをARTにするとLINEの通話機能が使えないずらでランタイムのARTとはなんぞ?を書いてましたが、そのARTが次期Androidバージョンからデフォルトになるかもしれないとの事です。

ARTになると、アプリの実行速度が速くなったり、バッテリー消費が抑えられたりと、現行のランタイム「Dalvik」よりはメリットがあります。


しかし、まだ実験的導入段階のARTをしようするには、開発者向けオプションから設定しなければならないのと、実験的にAndroid4.4(KitKat)に搭載しているので、最悪文鎮する恐れがあるなどまだまだ良い事だけではないのです。


実際、LINEの無料通話機能を使用する際、Dalvikでは使えたなずがARTにした時に強制終了して使えない状態に陥っていたので、アプリとの互換性に問題がある点をDeveloperさんが修正していかないとアプリが正常に動作しないままって可能性も否定出来ないでしょう。。。


いずれにせよ、ARTが安定版として次期Androidに採用さてるのは決して悪い事ではないので、今後の展開に注目ですね。


ソース:ANDROID AUTHORITY

0 件のコメント:

コメントを投稿