Gintoki Note: 【Nexus5】カメラアのシャッター音を無効化するためにMotoXのカメラアプリを入れてみた

ページ

2013/12/19

【Nexus5】カメラアのシャッター音を無効化するためにMotoXのカメラアプリを入れてみた

どうも皆様、ぎんときパパ(@kingpapax10)です。


ドコモメールが開始されましたが、パパさんは対象機種を持っていないため、docomoID設定がエラーで不可みたいなのでNexus5では使えないという...

Web版も同様に、spモードを使用しているため利用出来ません的なエラーで使えないのであります。。。


まぁ、@docomo.ne.jpのアドレスはほとんど使ってないし、spモードメールをGmailで受信出来るように設定してるのでドコモメールはスルーで構いませんけどね^^;


というわけで、今回はドコモメールじゃない...カメラのシャッター音を無効化してみたのでそれを書きます。


SNSやブログにレストラン等でカメラを使用したい時、どうしてもシャッター音が気になりますよね?

そんな時に、シャッター音を無効化出来るカメラアプリが役に立つんですが、カメラを起動すると広告が表示されるし、無効化のためだけに有料アプリを入れるのもちょっとなぁ...と思う人もいるでしょう。


そこで、広告なしでそこそこ性能が良いカメラアプリをNexus5に入れてみようと探してみたら、Googleが買収したMotorolaが出しているハイエンドスマホ「MotoX」の標準カメラアプリにたどり着きましたよ。

※Nexus5用のカメラアプリではないので、使えない機能などあります。インストールは自己責任でね。。。



まずは、MotoXのカメラアプリをXDAからダウンロードしましょう。

ダウンロードはこちらから→MotoX Camera

ダウンロードしたら、Nexus5の内部ストレージに送っておきます。

後はインストールするだけですが、設定のセキュリティで「提供元不明のアプリ」にチェックを入れてないとインストールが開始されないので、チェックを入れておいて下さいね。


起動したら、左端から右にスワイプすると設定が現れるので、下までスクロールしたら下から2番目にあるスピーカーのアイコンをタップします。






















アイコンをタップして「Shutter tune off」とポップアップが表示されたら無効化完了です。






















これでシャッター音を気にせず、外出先で食べる料理などの写真が撮れますね。

Nexus5の標準カメラもアップデートで性能が上がっているので、普段使うのはNexus5の標準カメラで、シャッター音が気になる場所で写真を取りたい時にMotoXのカメラと使い分けてもいいでしょう。。。

決して盗撮なんぞに使わないように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿