【Nexus5】がうちにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2013/11/06

Nexus5

t f B! P L
つっ...ついにNexus5オーナーになったぎんときパパ(@kingpapax10)です。

昨日、本業が就業後にダッシュで配送先の実家によってグランマ(母)から受け取り...のはずが、「まだ届いてないよ」とグランマ。。。

まだってことは明日かな??と思いきや、19時頃にヤマトの配達員さん名前を見て、実家じゃなくうちに来ました^^;

受け取ってからすぐに開封したいところなんですが、そこはグッとガマンして食事やらお風呂やら済ませてからの開封です。。。

ダンボールからプチプチ包装に包まれた箱を取り出しご対面。

















Nexus7(2013)に似たパッケージ。
違いはというと、Nexus7は本体のカドで7を表現していましたが、Nexus5は壁紙の模様で5を表現しています。

中身はこんな感じ。


















SIMスロットを取り出すためのキー。細くてすぐ折れそう...























SIMをセットするとこんな感じ。






















では、電源をONにしてみます。

ブートアニメーションは、Nexus7に入れていたAOSPのアニメーションと同じです。























セットアップなのですが、XiのSIMを挿して進めていくと、「モバイルデータサービスの有効化」で進まなくなってしうので、スキップしてWifi接続で対応しますた。























セットアップが完了して、いざモバイルネットワークの設定。と思いきやここで躓く。。。
アクセスポイント名にspmodeを手動で追加しても繋がらない...う~ん...困った。


いろいろ調べた結果、どうやらspモードはドコモ端末じゃないとネットワークに繋がらないらしく、別途MoperaUの申込が必要じゃと...


そうと分かれば、早速MoperaUを申し込むぞ!!とアクセスしたら、まさかのシステムメンテナンス(´・ω・`)


今日のモノにはならないという悲しい結末。


そして本日、無事MoperaUの申し込みが完了してXiのSIMで繋がりました。
ちなみに、モバイルネットワークはもちろん「MoperaU」にチェックをいれます。


いろいろ弄ってみた感想ですが、今まで使っていたドコモ版GalaxyS3(SC-06D)と比べて動作はカクつく事がほぼなく、滑らかで快適に動作してくれます。

AOSPのKitKatを入れたNexus7(2012)と比べても、Nexus5の方が上ですね。


もちろん、完璧な端末ではないので不満点もあります。

例えば、音量調節が着信音と通知音が一緒に調節となるので、通知音だけ低めに設定が出来ないとか、GalaxyS3のように通知領域にトグルスイッチがないので、いちいち設定を開かないとイケない等...

まぁ、アプリでトグルスイッチ追加出来るので改善は出来るんで問題ないです。。。


不満点もありますが、iPhoneよりAndroidが好きなパパさんは、Nexus5を買ってよかったです!!


これから、さらに使ってみてからroot取ったり、カスタムROM入れてみたりしていこうかと思ってます(*´∀`*)


A8.netリンク

楽天

スポンサーリンク

Blog Archive

QooQ