【Nexus5】「Nexus Root Toolkit」でカスタムカーネルからStockカーネに戻す方法

2014/01/26

Nexus5

t f B! P L
どうも皆様、ぎんときパパ(@kingpapax10)です。


最近のカスタムカーネルは、【Nexus5】ダブルタップでスリープ解除を可能にする「Bricked-Kernel」を焼いてみるで紹介した「Bricked-Kernel」や「Franco.kernel」など人気のカスタムカーネルがほぼダブルタップでのスリープ解除を実装してきてます。

そんなカスタムカーネルですが、別のカスタムカーネルを焼いてみたい、焼いてみたけど常用しているカスタムROMとの相性が悪いなど、純正カーネル(Stockカーネル)に戻さないといけない場面が出てきます。

カーネルを戻すだけなのに、ファクトリーイメージを焼いて初期化するのも手間なので、カーネルだけをStockに戻す作業を書いていこうかなと。

※ROM焼きなどの行為は、故障の原因になる可能性が高いのでおススメしません。何が起きても当ブログは一切の責任を負いませんので、それでもやる時は自己責任でお願いします。


Stockカーネルに戻す方法



今回、Stockカーネルに戻すために使用するのは、root化や初期化には欠かせない「Nexus Root Toolkjt」を使用します。

この他に、コマンドプロントを使用する方法もありますが、【Nexus5】プレ文鎮からの復旧方法と方法は同じなのでご参照下さい。

※ブートローダーアンロック済みを前提に書いていきます。

必要なもの

  1. カスタムカーネル導入済みのNexus5本体(今回使用したのはFranco.kernelです)
  2. Nexus Root ToolkitがインストールされたPC(インストールしてない方は「WugFresh」からダウンロードして下さい)
  3. USBケーブル
  4. 何が起きても折れないハート



Nexus Root Toolkitを起動する


まず、Nexus Root Toolkitを起動して「Your model type」がNexus5になっているのを確認して「Lunch」をクリックします。


次に、USBケーブルでNexus5をPCに繋ぎます。


Stockkernelを焼く


「Lunch」をクリックしたら「Restore Stock Kernel」をクリックします。


確認画面がでるので「OK」をクリックして開始します。


Stockkernelのチェックが終わると、最終確認画面が出るので「OK」をクリックします。


※開始されると、ブートローダーモードになったり再起動したり数回繰り返すので、完了するまで絶対にケーブルを抜いたりしないで下さい。

しばらく放置してると「Done!」と一瞬表示されて完了です。

ちゃんとStockkernelに戻ったのかバージョン確認



純正カーネルに戻ってます。


これで、他のカスタムカーネルを焼いたり、Stockkernelのまま使用したり出来ますね。。。

A8.netリンク

楽天

スポンサーリンク

Blog Archive

QooQ