Nexus7(2012)に導入済みの「AOSPA4.0 Beta3」が配信されたのでアップデートしてみた(おまけ付き)

2014/01/21

Nexus7

t f B! P L
Nexus7(2012)はまだまだ現役のぎんときパパ(@kingpapax10)です。

【Nexus7(2012)】カスタムROMのParanoidAndorid 「AOSPA4.0 Beta2」が配信開始されたので入れてみるで書いたカスタムROMの「AOSPA4.0 Beta2」がBeta3になったのでアップデートしてみました。


AOSPA4.0 Beta3へのアップデート方法


今回は、Nexus7(2012)に「AOSPA4.0 Beta2」を導入済みだったので、プリインアプリの「Paranoid OTA」でアップデートしてます。

「Paranoid OTA」を起動する


プリインアプリの「Padranoid OTA」を起動します。

起動したら、アップデートがあるかないかの表示がされていると思いますが、最新のBeta3が表示されていない場合は上部にある「CHECK」をタップして更新の確認をしましょう。

更新でBeta3が表示されたら「OverView」をタップしてメニューを表示します。

次に「Update」をタップしましょう。



Beta3と最新のGAppsのzipファイルをダウンロード


「Update」をタップすると、更新可能になったBeta3と最新のGAppsが表示されているので、Beta3からタップしてダウンロードを開始します。
GAppsは特に必要でなければROMのみでも問題ないと思います。

ネット環境にもよりますが、結構ダウンロードに時間がかかるので気長に待ちましょう。。。

Beta3のダウロードが完了するとインストールを促されるので、インストール時に行う「Backup」「Wipe Data」「Wipe Cache & Dalvik」を必要に応じて選択してインストールを実行します。

ちなみに、パパさんは「Wipe Cache & Dalvik」のみ選択して実行しました。

実行後は、カスタムリカバリーで起動して自動的にインストールが開始されます。
完了後は勝手に再起動されます。

起動したらGAppsをBeta3と同じ方法でインストールして全ての行程が完了です。

Beta3の変更点


今回のアップデートでの変更点は、まず最初に気づくのがブートアニメーションが変更されてます。

大きな?変更点としては、「QuickSetting」で1つのパネルに複数の項目を割り当ててあるって事ですかね。

現在地等のパネルの右上にパネルが重なったようなアイコンをタップすると、別のパネルに変化します。
(例)「現在地」→「BATTERY」
>

QuickSettingをあまり使わないパパさんには便利さがピンとこないのですが...よく使う人には便利ですよね?

おまけ


Beta2からBeta3にアップデートして、パパさんが1番ここが変わった!!と思うことろがあります。

それは、Beta3からParanoidandorid4.0のイースターエッグが出るのですよ!!

出現方法は、AOKPの時と同じです。

「設定」→「タブレット情報」と進み、Androidversionではなく、「ParanoidAndorid version」をひたすら連打すべし!!

さすればこんなん出ます...

これを更に長押しで、Androidバージョンと同じお菓子のパネルが出ます。


一応、AndroidバージョンとParanoidAndorid versionとイースターエッグを続けて出した動画がこれ...


次のアップデートでは、もう少し機能面での向上を期待したいです。。。

A8.netリンク

楽天

スポンサーリンク

Blog Archive

QooQ